最先端と伝統工芸が融合した「伊賀くみひもアップルウォッチバンド」  通勤着にも普段着にもおしゃれで軽やか

最先端を行くアップルウォッチと伝統工芸が融合ー。職人の手で緻密に組み上げた「伊賀くみひも」をアップルウォッチバンドにした「伊賀くみひもアップルウォッチバンド」が9月10日まで、クラウドファンディングサイト「未来ショッピング」にて発売されています。
クラウドファンディングを通して工芸支援を行う「意」と「匠研究所」のプロジェクトです。

「伊賀くみひもアップルウォッチバンド」は、「松島組紐店」(三重県伊賀市)の職人松島康貴さんが開発した伝統と革新を兼ね備えた商品。
三重県伊賀市を中心に生産されている伊賀くみひもは、全国の中でもトップシェアを誇る国の伝統的工芸品ですが、これまで和装小物などに用いられてきたものを、より身近に感じられるアップルウォッチバンドへと進化させました。

樹脂でも革でもない、特別な素材のバンドで、職人の手で絹糸を緻密に組み上げているので、艶やかで美しく、腕に負担がかからない軽やかさを持ち合わせているのが特徴です。

2021年の夏に、クラウドファンディング第1弾を実施し高い評価を受けたため、今回は第2弾として発売します。
今回は新色4商品を発売。シックな「消炭色」、爽やかな「水浅葱色」、鮮やかな「韓紅色」、上品で個性的な「山吹色」の新色4商品を用意。
落ち着いた通勤着にも、カジュアルな普段着にも程よいアクセントとなるほか、着物や浴衣を着た際にもしっくりと合います。ユニセックスで使えるそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る