洛北と洛中、2つのホテルが食の競演求 「ザ・プリンス 京都宝ヶ池」×「ホテル日航プリンセス京都」

「ザ・プリンス 京都宝ヶ池」(京都市左京区宝ヶ池)と「ホテル日航プリンセス京都」(京都市下京区)が2024年1月9日から2月29日まで、京の冬野菜を食材テーマとしたランチメニューイベント「洛北と洛中 2つのホテルでシェフが美食探求『京の冬野菜絢爛~平安ゆかし~』」が発売されます。

同企画は、それぞれのホテルのシェフがともに切磋琢磨し、ホテルレストランのおいしさ、楽しさをもっとお伝えしたいとの思いでスタート。今回で3回目となります。
今回の食材テーマが「京の冬野菜」であるため、九条ねぎ、堀川ごぼうなど京の伝統野菜や、冬に旬を迎える京都産の野菜などをふんだんに活用。
また、今回は、京都らしさをさらに表現するため、「源氏物語」や「十二単」に象徴される雅な平安の王朝文化にインスパイアされた12種類の野菜を織り込んだ美しい盛り付けにも挑戦するそうです。

「ザ・プリンス 京都宝ヶ池」は「メインダイニング いと桜」の「シェフの美食探求 プリンスランチ」。メニューのメインは肉料理で、「京鴨ロース肉のロティ 3種の胡椒のアクセント 海老芋のコンソメ煮込みと京人参のフォンダンを添えて」で料金は5,750円。

「ホテル日航プリンセス京都」は日本料理・天ぷら割烹「嵯峨野」の「シェフの美食探求 特別御膳」で、メニューのメインは「寒さます平安京:京赤地どりすき焼 笹垣牛蒡 玉葱 九条ねぎ 麩」。料金は6,000円。

企画をより楽しめるように、スタンプラリーを実施し、2つのホテルで対象メニューを楽しんだ人には、京つけもの西利の「甘麹ディップ」と「タプナード」各1本のセットがプレゼントされるそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る