渋谷のホテルで「のどぐろ」の贅沢ランチはいかが?「渋谷エクセルホテル東急」25Fの日本料理「旬彩」で

「渋谷のホテルでランチしよう」といえば、イタリアンとかフレンチとか…。でもたまには美味しい和食のランチもいいのかもしれません。

「渋谷エクセルホテル東急」の25階日本料理「旬彩」では5月31日まで、のどぐろを使った贅沢ランチ「はなみずき御膳」を販売しています。

先付、揚げ物、お浸し、煮付け、食事、デザートが付いたランチタイム限定のセットメニュー。

先付は「うすい豆葛寄せ」。揚げ物は、さくさくの衣をまとった「細魚(さより)と春野菜の天ぷら」。そしてメインの煮付けは、「のどぐろ煮付け」です。

冬の味覚で知られる「のどぐろ」は、旬の時季が諸説ありますが、春から秋は産卵に備え栄養を蓄えることから、程よく脂が乗るこの季節も美味しいといわれています云われています。
その「のどぐろ」を、素材の旨味を楽しめるように、しつこくない甘辛の味付けでふっくらと煮付け、舌の上でとろける食感に仕立てているそうです。

また、食事は「ばらちらし」と「根菜の味噌汁」で、「ばらちらし」は目でも楽しめ、心弾む春にピッタリ。デザートはブランマンジェです。

「旬彩」はホテルの25階、地上100メートルで眼下には渋谷の街並みが広がります。美味しい和食と渋谷の眺望をゆったりと楽しむのもいいかもしれません。
提供時間は午前11時半から午後3時(ラストオーダーは午後2時)。料金は4,500円。

関連記事

ページ上部へ戻る