香りのマイスターがオリジナル調香したお香 18日の「お香の日」に新ブランド「1ROI」スタート

4月18日は「お香の日」だそうです。お香の香りに触れると、心が安らぎます。最近は、長引くコロナ禍でおうち時間の増加や環境の変化で、寛ぎと癒しを求めて「お香」が注目されているそうです。

そうした中、山本寛斎さんの哲学を継承し「デザインのちからで世界を元気にしたい」をコンセプトに活動する「寛斎スーパースタジオ」が、香りを通して心を整える時間を提案するという新ブランド「1ROI」(イロアイ)を立ち上げました。
お香の日の18日にオンラインストアがオープン、オリジナルのお香3種が発売されます。

お香はここ数年、日々の暮らしに取り入れやすい香りやデザインに進化しており、誰でも気軽に楽しめるようになっています。
日本の伝統を生かしたものはもちろん、お洒落なパッケージのものから海外ブランドまで、新しいコンセプトのお香が次々と発売されています。

発売されるのは「1ROI」は、朝、夕、夜のシーンごとに、香司(香りのマイスター)が調香したオリジナルのお香「Puddle the sun(morning spice mix)」、「Way home(afternoon black tea)」、「You > i(evening sandalwood)
」の3種。
ボーダレスかつジェンダーレスなパッケージデザインは「空」を表現。空模様による気持ちの変化や、感情を表す時の比喩表現としても使われる空のイメージを香りに重ねたそうです。

「Puddle the sun(morning spice mix)」は朝陽に向かって漕ぎだしたくなるような、クローブ、サンダルウッド、パチョリなどをベースにしたパワフルで刺激のあるスパイシーな香り。

「Way home(afternoon black tea)」は、家に帰った時の、ほっと気持ちがほぐれるようなアッサム、セイロンなどをオリジナルにミックスしたブラックティーの香り。

「You > i(evening sandalwood)」は、印度白檀をメインに天然香料をミックス。ゆったりとした気持ちで眠りにつくためのウッディな香り。
いずれも内容量24本、お香立て入で、価格は2,200円(税込み)。

関連記事

ページ上部へ戻る