「ホテル雅叙園東京」が「冬の見学会 ~建物×美術×伝承の物語~」 大工、職人の匠の技や建物の歴史を知るガイド付ツアーも

日本美のミュージアムホテルとされる「ホテル雅叙園東京」(東京都目黒区)は12月3日から25日までの期間限定で、館内にある東京都指定有形文化財「百段階段」で、「冬の見学会 百段百景2022~建物×美術×伝承の物語~」を開催します。

「ホテル雅叙園東京」の前身、目黒雅叙園は、目黒川流域における都市整備計画に実施に伴い、1988(昭和63)年から3年間かけ大規模な改修工事を実施。
1935(昭和10)年に旧目黒雅叙園の3号館として建築された東京都指定有形文化財「百段階段」は、その建て替えの対象とならず、当時のまま残るホテル内唯一の木造建築です。

昭和の時代は、料亭として営業し多くの人が集う宴の場として、それが平成では伝統的な美意識を今に伝える象徴的な場所として文化財とり、現在は文化やアートの発信の場にもなっています。

「百段階段」は年間を通してさまざまな企画展を開催し、一般公開していますが、今回は文化財建築そのままの価値を堪能できる見学会となるそうです。

例えば、樹齢300年の檜や珍しい南米材が使用された床柱、釘や接着剤を使わずに作られた組子障子、螺鈿、天井の七宝細工など、大工、画家、職人などあらゆる分野の匠の超絶技巧が細部にまで宿った〝建築の美〟を間近で観覧できます。

趣向の異なる7つの会場には、音声ガイダンスが流れ、会場の特徴や、エピソード、手掛けた芸術家などを紹介してくれます。

オンライン限定入場券は①文化財ガイドブック付(数量限定)1,300円、②企画展「百段雛まつり」10th ANNIVERSARY図録付2,200円、③螺鈿(らでん)箸付3,500円、④文化財ガイド付・日時指定(定員・事前予約制)1,200円。

関連記事

ページ上部へ戻る