これは初めて! 見た目はりんご、味はチョコレート チョコレート菓子「りんご ショコラ染め」

見た目はりんご、でも味はチョコレート-、りんごの風味とチョコレートの味わいを楽しめる。そんなチョコレート菓子が誕生しました。ちょっとした驚きと一緒に味わえそうです。

ジャム・ワインなどの食品の製造販売や「久世福商店」などを展開する「サンクゼール」(長野県飯綱町)が先ごろ発売した「りんご ショコラ染め」で、久世福商店公式オンラインショップで販売しています。

「りんご ショコラ染め」のコンセプトは〝素材を生かすチョコレート〟。

「新しいチョコレート菓子を作りたい」と模索する中で、たどり着いたのが「チョコレート含浸(がんしん)製法」だそうです。 「チョコレート含浸製法」は、フリーズドライの果物にチョコレートを染み込ませる製法で、見た目は果物そのまま、味はチョコレートというチョコレート菓子を作り出します。

国内でこの技術を持つのはまだ数社だそうで、これまで同製法で作られた菓子はバナナやいちごを使ったものが一般的でしたが、新しい菓子を作りたいと青森県産のりんごを選んだそうです。

りんごの風味をそのまま感じてもらいたいと、くし形と扇形の2種類にカットしてありますが、見た目はまさに、りんごです。

でも、食べてみると、りんごそのものの見た目からは想像できないほどチョコレートがぎっしり、食感もしっかり。

ホワイトチョコの甘みの後にりんごの甘酸っぱさが爽やかに感じられ、コーヒーや紅茶のお供に、ひとつずつゆっくり食べたくなる菓子に仕上がったそうです。税込価格は594 円。

関連記事

ページ上部へ戻る