京都「太秦」のプロモーションビデオ完成  京都出身の音楽グループ、PRソングも

京都の「太秦」と言えば、東映太秦映画村があり、日本の映画産業の一中心ですが、それだけではありません。京都最古の仏像の弥勒菩薩像で知られる広隆寺をはじめ、蛇塚古墳などの観光名所も数多くあります。

そんな太秦の魅力をもっと知ってもらおうと、京都出身の音楽グループ「私の思い出」が、太秦のPRソング「映画のまち 太秦のテーマ」と、この楽曲を使用したプロモーションビデオを制作しました。 太秦の「大映通り商店街振興組合」が、行政、映画関係各社、交通事業者とともに立ち上げた太秦地域の活性化を目指す「ウズマサキネマプロジェクト」の一環で、同歩プロジェクトのホームページや映像配信サービスなどで公開しています。

PRソングは、まち歩きをしながらつい口ずさんでしまうようなメロディーで、歌詞には太秦小学校の校歌の一節も織り込まれるなどユニークな楽曲となっています。

プロモーションビデオでは、そのPRソングを東映太秦映画村や広隆寺、蛇塚古墳などの観光名所、商店街の光景など、太秦の街並みの映像とともに楽しめます。地域の人たちだけでなく、太秦を訪問しようと考えている人が映画村や広隆寺などの観光名所はもちろん、これまであまり知られていなかった街並みなど太秦を知ることができる作品です。

制作した「私の思い出」は、京都出身の4人組の音楽グループ。過去に「ララ嵐電」(2017年)や、「三条商店街のテーマ」(2018年)など、地元・京都を題材にした楽曲などを制作。台湾やネパールなど国境を越えて活動しているそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る