究極のりんごが入った唯一無二の「どらやき」 恵比寿、銀座の和風フルーツパーラー「青果堂」
- 2021/11/29
- グルメ
クリスマスシーズンが近づいてきました。クリスマスと言えばケーキなどの洋菓子のイメージですが、「この季節だからこそ」の和系スイーツも登場しています。
その1つが和風フルーツパーラー「EBISU 青果堂」、「銀座 青果堂」が11月25日から発売する4品種のりんごを使用した「どらやき」です。ラインナップに登場するのは、究極の蜜入りりんごと呼ばれる〝こみつ〟や、果肉がほんのり赤色に色づいた〝ムーンルージュ〟など一般的に流通がない希少な品種で、それぞれのりんごの味わいが楽しめます。
青果堂の看板メニューは、従来のどらやきの概念を覆す新食感のフルーツどらやき。生地には、どらやき特有のパサつきを抑え、厚みがありつつも軽さを感じる「しっとり」と、独自のブレンドで餅粉や白玉粉を配合をし、多くの人が好む和の食感を実現した「もちもち」の2種類がありますが、今回使用するのはもちもち食感の生地です。
発売するのは、「もちもち 白あん×ムーンルージュ(長野県)」、「もちもち 白あん×大紅栄(青森県)」、「もちもち 白あん×紅将軍(北海道)」、「もちもち 白あん×こみつ(青森県)」の4種。
「ムーンルージュ」は、中心部分が白く、同心円状にうすい赤く色づく品種で甘酸っぱい風味が特徴。「大紅栄」は、酸味が優しく、甘味をひきたてており、噛むと果汁が滴るほどジューシーです。
「紅将軍」は、生産量が極めて少ないそうですが、歯ざわりは優しく、酸味は控えめで、甘味が強い品種。「こみつ」は、果肉の6割が蜜で、口に入れると、りんご本来の甘味と濃厚な香りを同時に楽しめるそうです。
それらのりんごを人気のもちもち生地と白あんで包んでいる唯一無二のどらやき。味だけでなく見た目も楽しいのでプライベートやビジネスシーンの手土産などに最適です。
価格(税込み)は「ムーンルージュ」が756円、「大紅栄」が810円、「紅将軍」810円、「こみつ」864円。