ガラパゴス諸島に生息する生物をモチーフにした「G-SHOCK」 チャールズ・ダーウィン財団とコラボ

「カシオ計算機」は12月8日、耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」に新モデルとして、ガラパゴス諸島で環境保全活動を行う「チャールズ・ダーウィン財団」とコラボレーションした「GW-B5600CD」の3モデルを発売します。

「チャールズ・ダーウィン財団」は、1959年にガラパゴスの保全活動を最初に開始した団体で、チャールズ・ダーウィン研究所を運営している国際非営利団体。
現在、世界中から100人を超えるスタッフが集まり、ガラパゴス諸島の陸海の生き物や生態系の調査、島の自然保護活動、地域住民への環境教育など、さまざまな活動に取り組んでいるそうです。

新発売する「GW-B5600CD」は、ガラパゴス諸島に生息する生物のシルエットと、その生息地である豊かな自然をテーマにデザインをした耐衝撃ウオッチ。電波受信機能とタフソーラーを搭載した「GW-B5600」をベースモデルに採用しながら、原料に再生可能な有機性資源を含むバイオマスプラスチックを、ベゼルやバンドに採用しています。

3モデルのうち「GW-B5600CD-1A2」はハンマーヘッドシャークと海、「GW-B5600CD-1A3」はダーウィンフィンチとその生息地の一つであるスカレシアの森、「GW-B5600CD-9」はガラパゴスゾウガメとその生息地の一つである岩場を、それぞれフェイスに施し、バックライト点灯時には、生物のシルエットが浮かび上がります。

裏蓋にはチャールズ・ダーウィン財団のロゴとスペイン語の財団名を刻印しているほか、バンドには「私はガラパゴスの保全を支持します」というメッセージをスペイン語であしらった特別仕様。

メーカー希望小売価格はいずれも26,400円(税込み)で、売り上げの一部は、チャールズ・ダーウィン財団の保全活動に使用されるそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る