総重量4キロの超巨大グルメバーガー!六本木の高級ホテル「グランド ハイアット 東京」で

 

東京・六本木のラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 東京」のステーキハウス「オーク ドア」で4月3日から5月31日まで、2キロのパティをサンドし、総重量が約4キロに達するという超巨大グルメバーガーが販売されます。4月25日にホテルの開業20周年を迎えることを記念したものだそうです。

「オーク ドア」では、これまでにも1キロのパティをサンドした特大バーガーや総重量約3キロのジャイアントバーガーを提供しています。
しかし今回は開業20周年ということで、米国人のラリマーティモシー料理長が限界に挑戦。1キロのパティを2枚つかった2段の〝ダブルデックバーガー〟にしたことで、パティ計2キロ、総重量約4キロを実現するそうです。

2枚のビーフパティは2種類の調理法で仕上げるのが特徴で、1枚はチャコール(炭)グリルと最高900℃に達するブロイラーオーブンで火入れをした肉汁たっぷりのパティ。
もう1枚は鉄板に押し付けて(スマッシュ)焼き上げる肉の香ばしさが強調されたパティで、異なるパティを1度にお楽しみいただるよう工夫するそうです。

さらに、コクのあるチェダーチーズや特製のスモークベーコン、自家製ピクルスやグリルオニオンと食感のアクセントとなるフライドオニオン、新鮮な野菜をたっぷりとトッピング。バンズはホテルのベーカリーチームが焼き上げる程よい甘みが特徴の自家製ポテトバンズです。

味の決め手にもなるソースは、ガーリックマヨネーズとBBQソースを合わせた料理長特製のオリジナルソース。程よい酸味が肉の旨味を引き立てるとともに、それぞれの具材と調和し、豊かな味わいが口の中に広がるそうです。

6~8人のグループでシェアでき、価格は2万円(税込み、サービス料別)。

関連記事

ページ上部へ戻る