よみうりランド併設の「HANA・BIYORI」で「HANAあかり」柔らかな光に包まれる和のイルミネーションイベント

東京都稲城市にある遊園地「よみうりランド」に併設されている新感覚のフラワーパーク「HANA・BIYORI」で10月28日から2024年2月25日まで、
柔らかな光に包まれる和のイルミネーションイベント「HANAあかり」が開催されます。

「HANA・BIYORI」は、よみうりランドの〝スーパー遊園地構想〟の第一弾として2020年3月に開業したエンターテインメント型のフラワーパークです。
フラワーパークでは珍しいプロジェクションマッピングを利用した花とデジタルのアートショーや、世界的ガーデンデザイナーがプロデュースした自然本来の美しさを年間通じて楽しめるサステナブルなガーデン、貴重な文化財が並ぶ日本庭園など見どころが満載。

園内のスターバックスの店舗デザインコンセプトは「New life style with coffee」で、太陽の光がさんさんと降り注ぐ花と緑に囲まれた空間で、コーヒーとともに非日常の体験を楽しめるそうです。

開催する「HANAあかり」は、竹に穴を開けてあかりを灯す約1,000本の竹あかりと、優美にライトアップされた樹木や花々・文化財により、園内が柔らかな光に包まれる和のイルミネーションイベント。

「花灯小路(はなあかりこみち)」は、京都御所からの移築とされる文化財「聖門」と約500本の竹あかりのコラボレーションが楽しめるメインエリアで、竹毬と竹灯籠のコラボレーションが、小路の先にある聖門を優美に飾ります。

また、聖なる森エリアの一部を開放し、文化財と和傘のライトアップ。17世紀に創建されたとされる文化財「多宝塔」と和傘で装飾し、ライトアップされた和傘の前で提灯や和傘を持つと、趣溢れる和のシルエットを撮影することができるそうです。

彩りの小路にある「ひがしのたき」から続く散策路には高さ約2.3メートル、長さ約10メートルの切絵灯篭が並びます。黒い格子枠から放たれる切り絵の色鮮やかな灯と花々が生み出す影の美しさを楽しめるそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る