「ホテルニューグランド」で加賀まりこ主演の日活映画「月曜日のユカ」 飲食も楽しめるイベント「ダイニングシアター HOTEL NEW GRAND」

横浜の高級クラシックホテル「ホテルニューグランド」(横浜市中区)で8月18日、飲食を楽しみながら加賀まりこさん主演の日活映画「月曜日のユカ」の鑑賞を楽しむイベント「ダイニングシアター HOTEL NEW GRAND」が開催されます。

上映される日活映画「月曜日のユカ」は、〝至高のモダニスト〟として映画ファンの多い中平康氏が監督、主演の加賀まりこさんは、コケティッシュな魅力の女優として人気を集めました。

作品は横浜を舞台とし、港や元町ショッピングストリート、同ホテルの本館などで撮影されており、モノクロームフィルムを使用して描かれる洗練されたタッチやスタイリッシュで斬新な演出が特徴。

国際都市・横浜にあり、外国人客が多い上流ナイトクラブ「サンフランシスコ」では、毎夜、ユカが客の人気を独占。 愛想をまくわけでも、客にまとわりつくわけでもないが、他のホステスとは違う何かが男たちを惹きつけていた。18歳でありながらパトロンは、年寄もいれば若い男も。平気で男と寝るが、キスは絶対させない。教会にも行く-。そんなユカがパパと呼んでいる船荷会社の社長との関係を軸に、ユカの生き様が描かれています。

そんなストーリーの「月曜日のユカ」は、1960年代の空気感をも映しだし、まるでタイムスリップしたかのような不思議な感覚となる作品。

会場は、横浜市認定歴史的建造物や近代化産業遺産に指定を受ける本館の宴会場「レインボーボールルーム」。
漆喰天井の装飾が華やかで美しいクラシックな空間で、開港記念カクテル「ウイスキートディ」や同ホテル発祥の「ドリア」や横浜の船員に愛された「ヨコハマの四角いピザ」など、こだわりのメニューやドリンクも楽しめます。

午後6時半受付、午後7時開場で、料金は8,000円。

関連記事

ページ上部へ戻る