ミニチュア? いいえリアルサイズです 食品サンプルキットに挑戦してはいかが

「食品サンプル」と言えば、訪日外国人観光客が目を見張るほどの日本文化の1つ。本物と見間違うほどの精巧なサンプルも珍しくなく、料理の香りさえ漂ってきそうです。最近は、ミニチュアのキットも売られていて、自分で作ることもでき、ケーキやパフェといったスイーツをバックチャームなどにして楽しむ人もいるようです。

そんな食品サンプルですが、食品サンプル製造販売の「デザインポケット」が販売している「全国グルメ食品サンプル工作キット」にはびっくり。なにしろ、作れるのはミニチュアではなく、リアルサイズなのです。

全国のご当地グルメをテーマに、毎月1つご当地グルメを作れるキットを発売していくという企画で、これまで第1弾として大阪「たこ焼き」、第2弾が東京「江戸前寿司」、第3弾が京都「抹茶パフェ」、第4弾が愛知「小倉トースト」と販売されています。

そして第5弾としてこのほど発売されたのが、日本有数の米どころの新潟。もちろん、サンプルはご飯で「新潟:昔ばなし飯メモスタンド」。

接着剤とお米の食品サンプルとのバランスに作り応えがあり、一見シンプルに見えますが、難易度は「HARD難しい」に設定されています。

もちろん実物大ですから、スマホスタンドにできるほか、デスクにおいて「外出中」などメモをはさんだりすることも可能です。

在宅で仕事に疲れたら、〝ご飯作り〟に挑戦するのもいいかも。

関連記事

ページ上部へ戻る