すみっコぐらし×水族館「アクアワールド・大洗」 〝海のすみっコ〟を探そう!

「サメの飼育種類数日本一」の「アクアワールド茨城県大洗水族館(アクアワールド・大洗)」で7月15日から10月31日まで、子どもから大人まで幅広い年齢層に人気の「すみっコぐらし」とコラボレーションした特別企画が開催されます。
同水族館は、新コンセプト〝さぁ、新世海!〟を掲げており、水族館の新たな一面を見せるさまざまな取り組みを行っており、特別企画もその一環です。

「すみっコぐらし」は、さむがりの〝しろくま〟や自信がない〝ぺんぎん?〟はずかしがりやの〝ねこ〝〟、正体をかくしている〝とかげ〟など、ちょっぴりネガティブだけど個性的な動物たちの物語。
人間にも「すみっこにいるとなぜか落ち着く」という人もいて、「すみっコ」たちが大人にも大人気になりました。

すみっこの落ち着く場所で、思い思いに過ごす姿は、水族館の生き物たちにも共通するところがあるかも? 特別展はそんな〝海のすみっコ〟を探したり、じっくりと眺めたりして、アクアワールド・大洗を存分に楽しめる特別イベントとなるそうです。

海の世界の「すみっコ」スペシャルコーナーでは、物かげに隠れたり、何かになりきろうとしたりする、すみっコたちに似た特徴を持つ生き物たちを紹介する展示水槽を設置。生き物たちの隣には、すみっコたちのプロフィールパネルも展示され、すみっコたちの特徴と見比べながら海の生き物を観察し、共通点を探すことができるそうです。

また、館内各所にあるラリーポイントの文字を集めて、キーワードを完成させるキーワードラリーも実施。ラリーブックの中には、館内に暮らす〝すみっコ〟みたいな生き物たちの情報がもりだくさんで、ゴールではラリー限定ノベルティ「アクリルキーホルダー」(全8種)のうちランダムで一個もらえるそうです。
キーワードラリーの料金は500円(税込み)

関連記事

ページ上部へ戻る