北海道美幌町にワーキングスペース「WorkingSpace KITEN」 テレワーク、ワーケーション、企業研修などの〝起点〟に
- 2023/4/4
- ビジネス
圧倒的な自然の美しさを身近に感じられる北海道美幌町にこのほど、テレワーク、ワーケーション、企業研修などに活用できる施設が誕生しました。
「地方共創ベンチャー」の「FoundingBase」(東京都世田谷区)が保有施設を改修してオープンさせた「WorkingSpace KITEN(ワーキングスペース キテン)」で、企業の課題を解決する場として利用することなどが可能です。
美幌町は、朝には雲海が広がり、冬にはダイヤモンドダストも見ることができる自然の宝庫。その一方で、女満別空港から車で15分とアクセスも良好で、人口の8割が半径2km圏内で生活するコンパクトシティ。
KITENの周辺施設にはアウトドアを十分に楽しめる「美幌みどりの村森林公園キャンプ場」もあり、自然で「遊ぶ」環境も整っており、「遊び」、「学び」、「仕事」の3つを切り替えながら滞在することができるそうです。
「WorkingSpace KITEN」は、美幌町中心部から約5分、桜の木に囲まれた小高い丘の上にあり、美幌町中心部の街並みを見渡せるだけでなく晴れた日には藻琴山や斜里岳まで一望できる立地。
施設設備としては最大10人で利用できる会議室やオンライン会議に集中できる半個室ブース、食事のできるコミュニティスペースを完備しており、用途に合わせてブースを選ぶことが可能。
テレワーク、ワーケーション利用のほか資格取得勉強やリスキリングの場としても活用できます。宿泊施設も用意してあり、1泊から、1カ月以上の滞在なども可能だそうです。
また地方へのビジネス展開も支援する体制を整えており、コーディネーターが常駐し、企業の課題やニーズを一緒になって考え、伴走する体制となっています。
コワーキングスペースとしての個人利用(ドロップイン)は3時間未満と3時間以上のプランがあり、料金は500円〜。法人利用(サテライトオフィスとしての利用)は月額20,000円〜で施設オープン時はいつでも利用可能。