首都圏のローカル線「小湊鐵道」が記事投稿企業などを募集 サイトリニューアルで地域参加型のスポット情報を拡充

「小湊鉄道」と言えば、千葉県市原市の五井駅から同県大多喜町を結ぶ39.1キロのローカル線。首都圏でありながら、昭和の香りを濃厚に残した駅舎や車両などローカル色満載で、映画やドラマの撮影でも数多く使用されています。
沿線には季節ごとにさまざまな花が咲くので、鉄道とあわせ人気の観光スポット、フォトスポットになっています。

その「小湊鉄道」が2022年末に自社サイトの全面リニューアルを実施。沿線スポット情報を拡充する方針で、そのメインコンテンツのひとつとなる「地域参加型の沿線スポット情報コーナー」を一緒に盛り上げてくれる記事の投稿者(地元企業・商店)を募集します。

「小湊鐵道」は「創業100年の里おこしベンチャー企業」という目標を掲げています。
沿線の商店街や養老渓谷をはじめとする豊富な観光スポットと連携したイベントによる集客活動、環境整備活動、自然回帰への取り組みである「逆開発」など、里おこしに向けたさまざまな活動を行っています。

その一環としてWebサイトへの「沿線への人的流入」「コミュニティの活性化」を目的に、情報ポータルサイトとしての機能を付加・拡充し、沿線や周辺地域の魅力向上を目指したサイトリニューアルを実施するそうです。

そのリニューアルサイトのメインコンテンツの一つを「地域参加型の沿線スポット情報コーナー」とする方針で、地元の企業や商店に対して「沿線スポット情報」の投稿コーナーを無料で解放、さまざまなPRなどに活用できる場を設けるそうです。

店舗TOP、ニュース&ブログ、商品メニュー、クーポン機能など各種機能を盛り込んだ「オニオンCMS」を採用し、店舗・企業から簡単に登録・再編集が可能となるそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る