〝明太マヨ〟の常識を超えた「AJINOMENTAIMAYO 60」「ふくや」史上最もリッチ明太子含有率60%

何にでも相性のよい調味料といえば、明太マヨネーズを挙げられます。さまざまな食材と相性がよく、野菜にかけたり、和えたりするほかにも、多様な使い方ができる万能調味料です。

明太子を中心とした食品販売の「ふくや」(福岡市)はこのほど、明太子の含有量が驚きの60%という、ふくや史上最もリッチな明太マヨ「AJINOMENTAIMAYO 60」(アジノメンタイマヨ シックスティ)を直営店舗と通信販売で限定販売しました。

「白ごはんにあう明太マヨ」を目指して商品開発。圧倒的な明太子の存在感は、これまでの明太マヨの常識を超えた初体験の味わいになるそうです。

明太マヨは明太子とマヨネーズのバランスが重要ですが、これまでに味わったことのない明太子感を出す一方で、マヨネーズ本来のまろやかな味わいもしっかりと感じられるという絶妙なバランスを追究し試行錯誤した結果、明太子含有率60%にたどり着いたとのこの。

明太子との相性を考慮し、くちどけのよいマヨネーズを使用し、薄口しょうゆと和からしを少し加えることでコクを出しています。

さらに製造時には、最初に半分の量の明太子の粒を調味料などと混ぜ合わせた後、残りの明太子の粒を入れるというひと手間かけることで、しっかり粒感を残したままなめらかに仕上がっています。

こだわり素材、製法のため大量生産が難しいため、ふくや直営店舗と通販のみでの販売となったそうです。

内容量は115グラムで価格は900円(税込み)

関連記事

ページ上部へ戻る