「星のや京都」が自然の涼を満喫「奥嵐山の納涼滞在」 納涼床での食事や、夜風で呼吸を調えるストレッチ

京都府・嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」が7月1日から8月31日まで、水辺の私邸で京都の夏を贅沢に過ごす滞在プログラム「奥嵐山の納涼滞在」を開催します。平安貴族が避暑に訪れた嵐山で自然の涼を感じながら、京都の納涼を贅沢に楽しめるプログラムです。

「星のや京都」が位置する嵐山は平安貴族の別荘地であった地域で、平安貴族が夏になると避暑に訪れて暑さをしのいだといわれています。古くから京都の人々は室礼や装い、料理などにおいて創意工夫をし、暮らしの中に涼しさを創りだしてきたそうです。

「星のや京都」でも、青もみじが日差しをやわらかく遮り、滝の流れる音が心地よく響き、自然の涼を味わうことで、京都の夏の風情を贅沢に楽しむことができます。

「奥嵐山の納涼滞在」は、ウェルカムスイーツとして日本酒と柚子サイダーで仕上げたシャーベットで滞在がスタートします。柚子サイダーは京都の水尾の柚子を使用したもので、すっきりとした風味が特徴。青もみじが光を柔らかく遮る納涼床でひんやりとしたシャーベットを味わい、涼しいひとときを過ごせます。

夕食は、「星のや京都」の夏限定の納涼床で味わう特別会席「夜涼会席」。舟形の器に盛られた嵐峡の景色を映した先付や、氷の器に盛りつけられた涼し気なトマト素麺を味わえる会席です。水の庭に吹き抜ける夜風や滝の音を近くに感じながら食事を楽しめます。

また、就寝前には奥の庭で、呼吸法を重視したストレッチと瞑想を取り入れた「夏夜の深呼吸」。庭の青もみじの下で、渓谷に吹く風を感じながら四肢を伸ばし、呼吸を調えるストレッチで、心身ともにほぐし、心地よい眠りができるそうです。
料金は1人33,000円 2人51,000円(税・サービス料込み、宿泊料別)

関連記事

ページ上部へ戻る