「札幌グランドホテル」が謎解き体験の宿泊プラン 〝探偵〟になってホテルにちりばめられた情報で推理

「札幌グランドホテル」は29日宿泊から2022年3月31日宿泊までの期間限定で、宿泊客が「探偵」となってホテル内の各所に散りばめられた情報から事件の謎を解き明かす、イベント体験型宿泊プラン 「ミステリーホテル 北星の迷宮へのチェックイン」を販売、予約を受け付けています。

コロナ禍の中でも安心、安全にイベントを愉しめるプランとして企画されたもので、「探偵」となった宿泊客が、客室の中や館内、夕食時のレストランなど、ホテル内のあちこちに秘められた情報から事件の謎を解き明かすので、ホテル滞在そのものがイベントとして愉しめる体験型宿泊プランとなっています。

謎解きに挑むのは、人気アイドルの失踪事件。ある人気アイドルが姿を消したあと、「札幌で姿を見かけた」という情報を入手した探偵が、滞在先と見られる「札幌グランドホテル」を調査。しかし、すれ違うかのように彼女の姿は不明に。ホテルにチェックインをし、彼女が泊まった部屋に泊まり、同じレストランでディナーを食べ、証言や証拠を集め、事件を解決へと導いていく…。果たして探偵は、謎に満ちた「北星の迷宮」からチェックアウトできるのか?

プランのスケジュールは1日目午後3時からのチェックイン後、調査資料を入手し、捜査開始事件の詳細を確認したり、客室内などの調査を実施したりします。午後6時からのレストランディナーでは、シェフが振舞うメニューを楽しみながら事件の情報も収集。その後は推理タイムで、集めた情報を整理。2日目は正午までのチェックアウト時に推理結果をフロントへ伝達します。

宿泊の3日前までの予約が必要で、料金は1人1室利用で1人31,000円(朝食・夕食・税・サービス料込)~。2人1室利用で1人23,000円(同)~。

関連記事

ページ上部へ戻る