特急ロマンスカー・VSEの展望車窓とXR技術を融合!〝大山詣り〟のストーリーを楽しむXRロマンスカーのモニターツアー

小田急電鉄の特急ロマンスカー・VSE(5000形)とXR技術を掛け合わせた観光コンテンツ〝XRロマンスカー〟の体験企画として「最先端技術XRをロマンスカーで体験できるモニターツアー」が2月18、19日、23日の3日間、初めて開催されます。1月29日(日)までVSE展望席で最先端の世界を体験できる参加者を計50人募集しています。

大山は、神奈川県伊勢原市にあり、江戸時代から相模(さがみ)国にそびえる霊山として修験者の行場。その大山への参詣を〝大山詣り〟といいます。

参加者は、新宿駅から大山の最寄り駅である伊勢原駅へ向かうロマンスカー・VSEに乗車。現実世界の様子を投影するパススルー機能を搭載したVRゴーグルを装着することで、展望席ならではの迫力の車窓に、江戸時代から続く信仰文化「大山詣り」のXR映像を重ね合わせた、これまでにない観光体験を楽しめるそうです。

XR作品は、精霊を模したキャラクターが「大山詣り」を先導して、巨大な木太刀を江戸から担いでいく様子や、滝で身を清めて奉納する姿などを描き、最後に大山山頂に迫るストーリーは、旅に向かう走行中のVSE展望席だからこそ楽しまる内容となっているそうです。作品の体験時間は約20分間で、登戸駅付近から相模大野駅付近を走行中に実施予定です。

また、XR体験後には「大山詣り」への理解を深めてもらおうと、伊勢原市と伊勢原市観光協会の協力を得て、ロマンスカーの車内でガイドブックなどの配布も予定しています。伊勢原駅に到着でツアーは終了となり、その後は個人で現地観光を楽しめます。

企画は、来年度以降の本運用に向けたモニターツアーとして実施するため、料金は無料。

関連記事

ページ上部へ戻る