自宅で簡単に山形食材を使った本格料理を!「山形の食を堪能!絶品日本酒ペアリングセット」数量限定販売

山形県酒田市の老舗酒蔵「楯の川酒造」と山形市で食品製造などを展開する「フードクリエイションジャパン」がコラボレーションし、「山形の食を堪能!楯野川無我レッド絶品ペアリングセット」を数量限定で販売、申し込みの受付を開始しました。第一回目の申し込み締め切りは2月24日。

山形県は、全国有数の米どころであることはもちろん、山形牛を代表とする畜産物や生産量全国1位のさくらんぼ、西洋梨などといった果物の一大産地です。また、名物料理「芋煮」の主役となる里芋などの野菜や山菜類・きのこなど、数多くの特産品もあります。

「そんな豊かな食にあふれる山形の良さをもっと多くの方に知ってもらい、味わってもらいたい」「もっと身近に、自宅から山形県を感じてもらいたい」との両社の思いが一致し、日本酒ペアリングセットの販売に結びついたそうです。

ペアリングセットは、文字通り「山形県」にこだわって設計。ミールキットは、結婚式やパーティーでの食事提供をはじめ、3つのレストランで山形の食材を中心に季節感ある料理を提供している「フードクリエイションジャパン」のシェフが手がけた「山形黒毛和牛の赤ワイン煮」「山形米の娘ぶたのまろやか四川豆腐」の2種類の料理を一つのセットとしています。
届いてからの調理方法は簡単で、10分程度湯煎するだけで簡単に本格的な料理を味わうことができるそうです。

ミールキットに合わせる日本酒は、人気の生原酒シリーズ「楯野川無我」より、今年初めて販売する「楯野川無我レッド」。
酒米の王様と言われる山田錦を超えるために山形県で開発された酒米である「雪女神」を、地元契約農家に丁寧に育ててもらい、蔵人が丁寧に仕込んだ生原酒となっています。
飲みごたえがあるのでしっかりとした味わいの料理と相性がよく、今回セットとなっている料理との相性が抜群だそうです。

価格は10,000円(税込み)で、楯の川酒造オンラインショップで完全受注販売(数量限定)。

関連記事

ページ上部へ戻る