京都の桜の名所で、桜とスイーツを楽しめるカフェ 円山公園内の「eXcafe祇園八坂」

京都で桜を見ながらスイーツを楽しみ、ゆっくりとした時間を過ごしたい-。そんな想いを実現してくれるカフェが京都にあります。

京都市東区にあり、京都随一の桜の名所として知られる「円山公園」の敷地内に立つ「eXcafe(イクスカフェ)祇園八坂」です。同店は、京都・嵐山で人気の行列のできる路地裏カフェ「eXcafe京都嵐山本店」と花街・祇園の「eXcafe祇園新橋」を展開する「eXcafeブランド」の最新店舗で、初めて迎える春となります。

円山公園は、「祇園さん」として親しまれる八坂神社に隣接し、鯉が優雅に泳ぐ歴史のある池泉回遊式庭園を中心に、市民の憩いの場として知られている公園。

春になると京都でも有数の桜の名所となり、園内には枝垂桜、染井吉野、山桜など約700本の桜があり、毎年多くの花見客で賑わう花見一大スポットです。

その円山公園の桜の中でも、特に人気が高くシンボル的な存在なのが、八坂神社の裏手にあり、周囲を柵で囲われた小高い場所にそびえ立つ「祇園枝垂れ桜」。

昼には、大きく伸ばした枝を美しい色の花が彩り、夜はライトアップされ荘厳な夜桜の光景となります。

「eXcafe祇園八坂」は、その「祇園枝垂桜」を正面から見て、右手後方に目に入る、池の奥にある絶景の立地で、桜を見下ろせるというという圧巻のロケーションとなっています。

店内には1階と2階に席があり、代表的なメニューは「eXcafeブランド」で行列ができるオリジナル商品「ほくほく、お団子セット」。

昔から庶民の花見には付き物だった団子を、七輪の上で自身で焼き、その焼きたてをあずきとみたらしで楽しむ和スイーツ。抹茶を始めとした飲み物が付くセットになっているそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る