「ホテルニューオータニ博多」に3日間限定で「賛否両論」 最終日は笹原さんの料理教室も

「ホテルニューオータニ博多」(福岡市中央区)は2023年1月20日から22日の3日間限定、予約が取れない店として知られる東京・恵比寿の「賛否両論」の笠原将弘さんを招き、「恵比寿『賛否両論』フェア」を開催します。フェア最終日の22日には笹原さんによる料理教室も開かれるそうです。

「賛否両論」は、」「万人に好かれなくていい。自分の料理とやり方を好きだと言ってくれる人が来てくれれば…」という笠原さんの考えのもと2004年、東京・恵比寿の住宅街に誕生。メニューは旬の食材を使用した「おまかせコース」のみで、独創的な感性で作り上げる料理は、たちまち予約の取れない人気店となりました。開業から17年経つ現在も、毎月1日の予約開始日には、翌月の予約がほぼ埋まってしまうほどだそうです。

フェアでは、その「賛否両論」の笠原さんが自ら厨房に立って料理を振る舞うほか、来店した人への挨拶もするそうです。

しかし、コースの内容は〝ヒミツ〟だそうです。恵比寿の「賛否両論」でも料理のお品書きは用意されておらず、食べる直前までのお楽しみになっています。
そこには、子どものころ、友達と遊んだ帰り道に「今日の晩ごはんは何かな?」と思いを巡らせた、あのワクワク感をいつまでも感じてもういたいという笠原さんの思いが込められているそうです。

このため、今回のフェアでも「賛否両論」同様、コースの内容の事前の開示はありませんが、冬の味覚、白菜、ゆり根、海老芋、りんご、鰆など冬を感じる食材をふんだんに使った料理になるそうです。

最終日に開催される料理教室は、高価な食材を使用せず、家庭のいつもの料理にプラスするひと手間や季節ごとのアレンジ、合わせ調味料の割合の簡単な覚え方など「家に帰ったらすぐにやってみたい」と思ってしまう内容だそうです。料

フェアはディナーの場合で14,300円(サービス料別)。料理教室は1人10,000円(レシピ、講習、食事、税金・サービス料込み)

関連記事

ページ上部へ戻る