「ホテルウィング須賀川」が親子向け農業体験モニタープラン 10月8、9日の1泊2日で収穫体験や料理教室

福島県須賀川市の「ホテルウィングインターナショナル須賀川」は、農業公社や地元農家とコラボした「親子向け農業体験モニタープラン」を10月8日から1泊2日で開催します。
遊休農地(耕作放棄地)を活用したニンニクの苗植えや、秋野菜の収穫体験、収穫した野菜の料理教室などを楽しめるそうです。

同ホテルを運営する「ミナシア」(東京都千代田区)は、ブランド戦略の一つとして「おらが町プロジェクト」を2021年9月からスタート。地域と連携を強化し、地域情報や魅力を発信し、地域住民と一緒にエリア全体を盛り上げて貢献することを目指しています。
今年7月には須賀川市と連携協定を締結し、今回のプランもその活動の一環となるそうです。

モニタープランは、親子でホテルに宿泊し、福島県須賀川市ならではの体験をする2日間。ニンニクの苗植え、秋野菜の収穫、収穫した野菜の料理教室を体験できます。
ニンニク栽培は、須賀川市農業公社が管理している遊休農地(耕作放棄地)を活用。農業体験を楽しみながら地域の課題解決も貢献できる〝一石二鳥〟だそうです。

そのほか、地元農家に協力してもらう秋野菜の収穫体験、収穫した野菜の料理教室は、ふだん体験できないようなことを体験できるよう、スタッフがアイデアを出し合いながら企画を進めており、当日の楽しみもプラスアルファであるそうです。

また、ウルトラマンの生みの親・円谷英二氏の産まれ故郷にちなんだ観光スポットが市内にはたくさんので、観光でも充実した2日間を過ごせるそうです。

料金(食事、各種特典、税・サービス料込み)はツインルーム(ベッド2台:大人1人+子ども1人)で21,000円~。

関連記事

ページ上部へ戻る