秋田・角館のプリン専門店が新食感「しょうゆプリン」創業160年以上の老舗醸造元とコラボ

秋田県仙北市角館町のプリン専門店「みちのく懐かしの味『あきたプリン亭』」はこのほど、角館で160余年の歴史を持つ老舗醸造元の「安藤醸造」とコラボレーションした「しょうゆプリン」を発売しました。生醤油の香りと新たなもっちり食感を楽しめるそうです。

「あきたプリン亭」は2020年3月にオープン。日本さくら名所100選に選ばれる角館の桜の景色の美しさをイメージした「さくらプリン」や、整然と並ぶ武家屋敷の漆黒の黒壁をイメージした「武家屋敷プリン」など、角館のご当地プリンを発売、観光客からも人気となっています。

「しょうゆプリン」は、江戸時代からの製法を守り続けた「安藤醸造」の天然醸造生醤油を使用。発酵熟成した醤油に手を加えることなく搾ることで醤油本来が持つ風味を味わえる点が特徴となっています。

安藤醸造の生醤油に加え、コメどころの秋田県にちなみ、お米のジュレを生地に混ぜ込むことで、甘じょっぱいみたらし団子を連想させられるような、生醤油の香りと新たなもっちり食感を楽しめるプリンに仕上がっています。

瓶の底にはハチミツを沈めており、混ぜ合わせることで生醤油の香ばしさとハチミツの優しい甘さが口の中にふんわりと広がるそうです。

まさに和洋と時代の垣根を超えた新感覚のプリンに仕上がっており、新たな角館の名物となりそうです。

価格は1つ420円(税込み)で、あきたプリン亭店頭のほかオンラインショップでも販売しています。

関連記事

ページ上部へ戻る