分厚いポークステーキ、どう焼く? うまく焼く「3・3・6分の法則」Webで公開

ステーキは、牛肉も豚肉も焼き方1つで味わいが変わります。誰でも美味しいステーキを食べたいとは思いますが、自宅で、自分で焼くとなると、正しい焼き方なのかどうか確信を持てない人も多いのではないでしょうか。

厚めにカットした豚ロース肉、豚肩ロース肉などのステーキは「ポークステーキ」「トンテキ」「ポークソテー」などさまざまな呼び方で親しまれていますが、それを自分で焼くとなると、生焼けが心配だったり、その一方で焼きすぎると肉が固くなったりするという難しさもあるようです。

そんな豚肉の焼き方に不安がある人は、米国の豚肉「ハイライフポーク」を生産しているハイライフ社の日本法人「HyLife Pork Japan」が同社Webサイトで公開している特設ページ「厚切りポークステーキの焼き方」はいかがでしょう。

実は、同社は1枚200グラム以上という、通常よりもさらに分厚い豚肉を使った「厚切りポークステーキ」を推奨しているそうです。厚いと調理が難しいと思われがちですが、実は厚い肉の方が火の入り方がゆっくりになるため、調理がしやすいとも言えるとのことです。

特設ページ「厚切りポークステーキの焼き方」では、うまく焼く秘訣の「3・3・6分の法則」を動画とテキストで紹介しています。この法則に沿って行えば、フライパン一つで、火の入れ方と焼き時間を合わせるだけで、誰でも失敗することなく、簡単に柔らかくジューシーなポークステーキが焼くことができるそうです。

また「プロの焼き方テクニック〜上級編〜」では、「3・3・6分の法則」をマスターした人向けに、さらにもう一歩こだわったプロのテクニックをレクチャー。

「おすすめの部位紹介」では、厚切りポークステーキに最適な部位の紹介などをしてくれます。

関連記事

ページ上部へ戻る