22年貯蔵、41年貯蔵の貴重な原酒をブレンド 薩摩酒造が本格米焼酎ベースのリキュール「SLEEPY ELEPHANT」

「薩󠄀摩酒造」(鹿児島県枕崎市)は11月1日から、薩󠄀摩酒造の貯蔵庫に眠る〝超長期貯蔵〟の本格焼酎をベースにしたリキュール「SLEEPYシリーズ」の第3弾として、本格米焼酎の原酒を使用した「SLEEPY ELEPHANT (スリーピー エレファント)」を出荷し、数量限定で全国発売します。

「SLEEPYシリーズ」は「一日の終わりに心地良い眠りに誘う、癒しのお酒」をコンセプトとし、2020年から発売しています。ラベルデザインには眠りにつく動物があしらわれており、第1弾の「SLEEPY OWL」のフクロウ、第2弾の「SLEEPY BEA」のクマに続き、第3弾となる今回は「SLEEPY ELEPHANT」でゾウがモチーフとなっています。

「SLEEPY ELEPHANT」は、薩󠄀摩酒造こだわりの樽貯蔵の本格米焼酎を使用し、一切の加水なしで仕上げたリキュール。豊かな自然の恵みである米の風味、樽熟成ならではのバニラ香と美しい琥珀色が魅力となっています。

貯蔵庫に眠る原酒の中から、米の魅力を最大限に引き出すため、米の味わいとフルーティーさが感じられる22年貯蔵原酒をベースに、深い味わいの41年貯蔵原酒をブレンド。41年貯蔵原酒が加わることで、華やかな甘み・穀物感のあとに、ローストしたような熟成感を感じることができる奥行きのある味わいとなっているそうです。

「SLEEPY ELEPHANT」には、一日の締めくくりに、束の間、忙しない日常を忘れて、雄大な自然を行く巨大なゾウでさえ眠りについてしまうような究極のリラックスタイムを、ゾウのようにゆったりとした時の流れを感じながら過ごしていただきたいという思いが込められているそうです。

アルコール分は34度。内容量は720ミリリットルで参考小売価格は8,500円(税込み)

関連記事

ページ上部へ戻る