オリジナルのポテチと日本酒セット「あわせて旨みがふくらむセット」湖池屋がオンラインショップで数量限定発売

「湖池屋」はこのほど、新潟の老舗酒蔵である「越銘醸」と共同開発したオリジナルのポテトチップスと日本酒のペアリングセット「あわせて旨みがふくらむセット」を、湖池屋オンラインショップで数量限定販売を開始しました。

日本初のポテトチップス量産化を実現した老舗菓子メーカー「湖池屋」と、江戸時代からの伝統を守った酒造りを貫く老舗酒蔵「越銘醸」のコラボです。

近年、自宅でお酒とおつまみを楽しまれる方が増えていることを背景に、この老舗2社がタッグを組み、昨年10月に日本酒とポテトチップスのペアリングセットを昨年10月に発売。組み合わせの珍しさなどで多くの注文が相次いだため、今回は第2弾として発売するそうです。

ペアリングセットの湖池屋オリジナルポテトチップスは「未完成 海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て」。

口の中で旨みが広がる味わいと、軽すぎず重すぎない食感のバランスを追求し、思わず日本酒と共に手が伸びてしまう、そんな1枚を目指し、越銘醸と意見を交わし、試行錯誤を重ねて、最適な形状や味わいを見極めた結果、魚介の旨味がふんだんに活きたポテトシップスが誕生したそうです。
「ポテトチップスの老舗としてのプライドをかけ、湖池屋が培ってきたノウハウを全て活用」したそうですから、期待が高まります。

また、このポテトチップスのために特別に醸造したのが日本酒「山城屋 湖池屋オリジナル」。全国でもわずかしか採用されていない伝統製法「生酛(きもと)造り」で仕込んでいる山城屋ラインナップを、今回のためだけに特別調合しています。

このポテトチップス「未完成」と合わせることで完成する日本酒を追求し、穏やかな果実香と微発泡の爽やかな〝のどごし〟と透明感のある味わいを実現したそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る