旭化成が次世代クルマづくり!コンセプトカー「AKXY2」で新しい価値提案

「旭化成」がこのほど、未来のクルマの価値を高めるために不可欠な「3つのS」をコンセプトの柱とした次世代コンセプトカー「AKXY2」を制作しました。自動車メーカーではない「旭化成」が手がけた次世代コンセプトカーだけに、これまでのクルマ作りとは異なるアプローチで制作したそうです。

「旭化成」はこれまで、「Asahi Kasei X You(お客様)」の想いを込めたコンセプトカー「AKXY」シリーズとして、2017年に「AKXY」、2019年の「AKXY POD」を制作しています。

しかし、自動車業界の変化のスピードは激しく、またコロナ禍は社会全体を変容させ、こうした変化がクルマの存在価値についても見つめ直す契機となったそうです。
この結果、同社は「Sustainability(持続可能なクルマづくり)」、「Satisfaction(クルマの満足度向上)」、「Society(社会とクルマのつながり)」の「3つのS」を掲げ、「AKXY2」を制作しました。

「Sustainability」は、気候変動が深刻化する中で、もはやものづくりの責務として果たさなくてはならない課題で、英知の結集が急がれるテーマ。「AKXY2」は「Sustainability」のために今実際に貢献でき、今後ますます力を発揮していくと思われるさまざまな同社の素材や技術を搭載したそうです。

「Satisfaction」は、五感や直感、心身の幸福実感と深く結びついたテーマ。「AKXY2」では快適性などいつの時代も普遍的に求められる価値に対してより高い要求に応えながら、これまでのクルマにはなかった発想でアプローチし、具現化しています。

「Society」は、変容する社会との関係からクルマの未来形を考える、「AKXY2」の基幹となるコンセプト。例えばプライベート空間を確保して個々の活動を後押ししてくれる空間として、またデジタルでは置き換えることのできないリアルな体験やコミュニケーションを育む場・空間として、クルマが私たちの心を豊かにしてくれることも提案しています。

関連記事

ページ上部へ戻る