ウクライナ支援でトートバッグ発売 東北復興ブランド「キラ・ウエア」

ロシアのウクライナ侵略は無辜のウクライナ国民の生命・財産をなんのためらいもなく奪うなど、冷酷な国際社会の現実を見せつけています。ウクライナに平和が戻ることを日本人として願わずにいられません。

そうした中、東北復興などを手がける一般社団法人東北マハロファクトリー(福島県郡山市)はこのほど、ウクライナ避難民支援用にトートバッグを製作し、東北発ハワイアンブランド「キラ・ウエア」から発売しました。ウクライナの国旗の色のトートバッグをデザイン、製作、販売し、その売上金を避難民支援として寄付をします。

「キラ・ウエア」は、東日本大震災で津波の被害を受けた、宮城、福島、岩手の縫製工場や工房が共同で立ち上げた服飾ブランドで、フラの衣装やハワイをテーマにした手作りの雑貨などが主力商品。

トートバッグは、ウクライナの国旗の色を使い「ALOHA」とプリントしており、、ハワイらしいデザインでアロハの心で支援することを表現しているそうです。カラーはライトグレーとグリーンの2色。縦40センチ、横33センチ、マチ15センチの収納力に優れた大きめサイズで、価格は2,700円(税込み)。

ウクライナから避難している人々への支援のためにはスピードが重要と考え、4点売れるごとに、ドレスデン(ドイツ)にあるサポート団体に即時60ユーロを寄付する方針です。また、トートバッグの印刷は宮城県で行っているため、東北支援にも繋がります。

また商品が売れ残った場合でも、ドイツのDiakonie Dresden、Direkthilfe Dresden、SPIKE Dresdenなどへ現物を直接送り寄付するそうです。

トートバッグの購入サイト
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kilaware/sen-ukr.html

関連記事

東北の明るい未来を描く「芸術花火」 6月11日、伝統的な花火と音楽をシンクロ

ページ上部へ戻る