「美味しくてすごい生き物展~美食奇食珍食生物図鑑~」 サンシャイン水族館で命への感謝やすばらしさを体感!

あの美味しい食べ物はどんな生き物? 
東京・池袋のサンシャイン水族館で18日から7月10日まで、人々にとって必要不可欠であり、娯楽ともいえる〝食〟をテーマにした特別展「美味しくてすごい生き物展~美食奇食珍食生物図鑑~」が開催されます。

普段食べているのに意外と知らないあの食品に使われている生き物、何も知らずに食べると危険な生き物、普段は食べる機会がないような珍食について、エピソードとともに、実際に生き物を展示して解説してくれます。

また近年、SDGsの観点からも注目される「昆虫食」についても生物展示による解説があるほか、昆虫食自動販売機や食に関する商品の販売もあるそうです。

さらに3月25、26の両日限定で、地球を愛し、探求するレストラン「ANTCICADA」(アントシカダ)とのコラボによる〝出張コオロギラーメン〟が出店。コオロギの魅力が詰まったコオロギラーメンなどのメニューが提供されます。二種の国産コオロギで出汁をとり、麺にもコオロギを混ぜ込みんだコオロギの魅力がギュっと詰めこまれたラーメンだそうです。

展示では、「食う」「食われる」関係性の食物連鎖や生き物への感謝やすばらしさを考える「生命の連鎖~食の意外なエピソード」、普段から食べている魚卵の親は誰なのか、魚の切り身は赤と白がある理由はなぜなのか、といった疑問について生き物たちからひも解く「普段食べているものの正体」などがあるそうです。

特別展のみの入場も可能で、代替タンパク質やサステナブル・フードとして注目されている昆虫食(コオロギ)を食べられる昆虫食付き入場券が1100円。

関連記事

ページ上部へ戻る