京都の路面電車「嵐電」に「しまじろう号」が登場! 希望者にパスポートを配布

京都市中心部から観光地の嵐山などを結ぶ京都唯一の路面電車「嵐電」に19日から、「しまじろう号」の運行が始まります。

「しまじろう」は「ベネッセコーポレーション」の幼児の教育・成長支援ブランド「こどもちゃれんじ」で、トラをイメージした子どもに人気のキャラクター。希望すれば特典付きの「嵐電『しまじろう』パスポート」ももらえます。

「しまじろう」のフルラッピング電車は今回が初めてで2022年の寅年にかけて約1年間の期間限定で走行します。

電車は、京都市中心部の四条大宮から観光地嵐山、北野白梅町を結ぶ京都唯一の路面電車。「しまじろう」が京都の街並みを楽しんでいる特別感を電車で表現することで、京都在住の若年層ファミリーや京都を訪れた親子などが楽しく電車に乗って出かけて欲しいとの願いを込めているそうです。

車両の前後面に、嵐電の制服を着たしまじろうのヘッドマークを配置したほか、車内の壁面や座席シートもしまじろう仕様。親しみやワクワク感を持ってもらえるような意匠となってるほか、電車での公共マナーのポスターも掲示し、「しまじろう」と一緒に楽しくマナーも学べます。

「嵐電『しまじろう』パスポート」は、嵐山線沿線のおすすめスポットを紹介する冊子で、嵐電の窓口で希望した対象の子どもに配布。しまじろう達が忍者の演出で公共のマナーを伝授するページもあるそうです。パスポートを、各スポットで提示すると、運転士気分を味わえるペーパークラフトの帽子やシールなどがもらえるそうです。

配布期間は11月19日から1年間。配布場所は四条大宮駅、嵐山駅インフォメーションで、配布対象保護者同伴の小学生以下の子ども。「四条大宮駅」、「嵐山駅」、「帷子ノ辻『映菓座』」、「東映太秦映画村 正面入り口」でパスポートを提示すれば、シールなどがもらえます。

関連記事

ページ上部へ戻る