腸活でスッキリボディ! コナミが「腸活フィットネス」

運動というと漠然と体を動かすのが好きだからとか、健康のためとか、ダイエットしたいからなど理由はさまざま。ジョギングやウォーキング、スポーツクラブへ通うなど、そのやり方も人によって異なります。

そんなスポーツですが、これからは「腸を整えるスポーツ」が定着するかもしれません。「コナミスポーツ」がこのほど、独自の運動方法により腸の活性化とリラックスを繰り返すことで、スッキリボディを目指す「腸活フィットネス」を開始しました。

新型コロナは健康の大切さ再認識させてくれましたが、体が持つ本来の機能を高め、健康を維持・増進するには、①体を温める ②腸内環境を整える ③ストレスを溜めない ④適度な休養と運動習慣-の4つの要素が必要だそうです。

体を温める、適度な休養と運動習慣、ストレスを溜めないなど、いずれもなんとなく分かりますが、「腸内環境を整える」となるとハタと困ります。一般的には整腸剤といった薬を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

「腸活フィットネス」は、日本腸活体質改善アカデミー協会代表理事の清水絵美氏との共同開発。清水さんは、セラピストとしてたくさんのカウンセリングの中で、未病を改善する方法として食事からの体質改善、特に腸にフォーカスした食事法を開発しています。

その清水さんとコナミスポーツクラブそれぞれのノウハウを生かし、誰でも毎日続けられる簡単なエクササイズを提案し、腸が持つ本来の力を取り戻すことを目指すのが「腸活」です。

各施設では、「腸活体操」「腸活腹筋トレーニング」「水中腸活ウォーキング」といった会員であれば無料で体験できる1回15分~30分のプログラムを用意。また施設で体験された人には、自宅でも実践できる運動マニュアルを配布します。月会費会員は、オンラインでのライブレッスンも行い、腸活をサポートしてくれるそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る