夏の災害への備えを アウトドアでも使える多用途ラジオ

近年、夏になると予想もできない豪雨や猛烈な台風による災害が相次いでいます。停電になれば、夜間は自宅であっても動き回るのも危険ですし、災害情報も入手できなくなります。「災害は忘れたころにやってくる」と言いますが、今から備えてみてはどうでしょう。

そんな備えの一つにぴったりなものが、東芝エルイートレーディングが5月下旬から発売する、簡易ライト・携帯充電・サイレンも装備するFM/AM対応の「手回し充電ラジオ」です。

LEDライトは、懐中電灯みたいな使い方のできる「スポットモード」と、ランタン風に周りを照らす「ソフトモード」の2モード。

USB端子を介してのスマートフォンなどの充電も、手回しと乾電池からの2通りが可能です。

災害時の情報収集に役立つラジオ機能では、好みの放送局をFM/AM各3局登録でき、ラジオ選局がボタン一押しで簡単な「お好み選局」も搭載。

その他、災害時や非常時など、自身の居場所を知らせる事ができる「サイレン機能」もありますので、万が一の時も安心です。

電源がないのは、災害時以外でも最近流行しているキャンプでも。今回の「手回し充電ラジオ」は、災害時やアウトドアなどマルチに活用できそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る