サスティナビリティ考えるシューズ アップサイクル素材採用の「GEL-LYTE Ⅲ OG〝Patchwork〟」

国連が2015年にSDGs(持続可能な開発目標)を採択して以来、企業もサステナブル社会を実現するための商品を相次いで発売しています。

「アシックスジャパン」がこのほどスポーツスタイルカテゴリーで発売したシューズ「GEL-LYTE Ⅲ OG(ゲルライトスリーオージー)〝Patchwork(パッチワーク)〟」もそんな商品の1つです。

特徴は、2021年春からグローバルで発売しているサステナブルな要素を多く取り入れたシューズ「SUNRISE REBORN PACK(サンライズリボーンパック)」に採用したアッパー(甲被 )材の余剰生地を活用した点です。

生産工程の中でこれまで廃材として処分されてきた材料に着目し、なるべく無駄なく生かしきるとの観点から企画し、デザインにも落とし込んだそうです。アッパー全体の重量の約9%が、このアップサイクル素材だそうです。

「GEL-LYTE Ⅲ」の特徴であるベロ部を縦に大きく2分割したスプリットタンを境に、外側にバーチカラーのスエードを配し、内側にネイビーやホワイト、レッドなどコントラストを強調するパッチワークを施し、アシンメトリーなデザインに仕上げています。

中敷は、生地を製造する際にあらかじめ原料自体に着色する染色技術「ソリューションダイ」を採用した素材。

この「ソリューションダイ」は、糸の原料に着色料を投入してから生地を製造する技術で、生地を染色する従来プロセスと比べると、材料製造時の水使用量を約33%、CO2排出量を約45%削減できるそうです。

また、将来世代に渡り健やかな地球を残し、世界中の人々が心身ともに健康で幸せな生活を実現できるようにとの願いを込めて視覚化し、サスティナビリティを表す「ひまわりアイコン」を付けています。 サイズは23センチ~29.5センチ(0.5センチ刻み)で、価格は16,500円(税込み)。

関連記事

ページ上部へ戻る