テレワークの秘訣を公開! 「リモートワークの達人たちに学ぶ 家での働き方とモノ選びと」

新型コロナウイルス感染症は、日本にテレワーク、リモートワークという働き方を定着させました。「テレワーク時代だから」と都心を離れ、郊外に引っ越した人も増えました。

しかしその一方で、仕事やズームで会議、打ち合わせができる環境を作るのも一苦労している人も珍しくありません。初めての人も多いので、それぞれ悩みを持ちながらも試行錯誤してやっているようです。

そんな悩みを持っている人に参考にしてもらおうと、「エムディエヌコーポレーション」が、「リモートワークの達人たちに学ぶ 家での働き方とモノ選びと」(A5判、128ページ)を出版しました。

同書は、コロナ禍になる以前からリモートワークを導入してきた人や会社がリモートワークを推奨している人、リモートワークを導入し郊外に引っ越した人、会社でも自宅でも仕事ができるように構築してきた人などに取材をし、作業環境はもちろん、時間の使い方など在宅ワークの秘訣を聞いています。

登場する人たちは、YouTubeやInstagramなどで多くの支持を得ているベテラン在宅ワーカーたちです。

モノ選びのコツから、座り心地のいい椅子、在宅ワークに最適なデスク、賃貸でもできるワークスペースのつくり方、癒しグッズ、家電やガジェットなどもたくさん紹介しています。

例えば「在宅勤務で問われるメンバーとのコミュニケーション術」や「生産性&集中力がアップする、ワークスペース構築術」「こだわりの空間と好きなモノに囲まれた専用のワークスペース」など、参考になる話しが満載です。

在宅ワークをより快適にするアイデアやヒントを見つけ、テレワーク、リモートワークの達人を目指してみてはいかがでしょう。 MdN編集部編で、定価は1,430円(税込み)

関連記事

ページ上部へ戻る