回収した「服」が「靴」に生まれ変わる! AOKIがサステナブルな「ウールエコシューズ」

「AOKI」がこのほど、下取りで回収したスーツや礼服などのウール製品をリサイクルし、新しいシューズとして再生した「ウールエコシューズ」を発売しました。シューズのアッパー素材の原料に、AOKI店舗で回収したスーツや礼服を使用したサステナブルなアイテム。透湿防水フィルムや空気循環ソールを採用するなど、実用性にもこだわったそうです。

AOKIは、1996年に日本で初めて不要になった衣類を回収する「AOKI ウール・エコ・サイクル」プロジェクトを「東亜紡織」とスタートさせています。
回収した衣類を車の吸音材などの産業資材などにリサイクルしてきたそうです。
しかし今回はAOKIとして初めて〝商品〟という形に生まれ変わらせることに成功。スーツからシューズへとリサイクルした本商品を「ウールエコシューズ」として新たに展開するそうです。

「ウールエコシューズ」は、AOKI店舗で回収したスーツ・礼服を再利用したリサイクル糸を使用。店頭で回収された商品が、反毛工程を経て糸の原料となり、最終的にシューズのアッパー素材へと生まれ変わります。

スーツや礼服本来の色味を活かしたブラックのアッパーは、ソールや靴紐もすべてブラックで統一し、スニーカーながらシックな印象となり、ビジネスからカジュアルまで幅広いシーンで利用できる一足に仕上げています。
また、撥水加工を施し、透湿防水フィルムや空気循環ソールを採用することで、雨の日でも気兼ねなく履けるよう工夫。強度や履き心地にもこだわったそうです。

サイズはS~LL。価格は10.989円(税込み)全国のAOKI店舗、AOKI公式オンラインショップで販売。

関連記事

ページ上部へ戻る