苗場プリンスホテルで〝山たけのこ〟採り放題体験 山の幸を使用した料理も堪能

「苗場プリンスホテル」(新潟県湯沢町)で6月10日、17日、24日の3日間、「根曲がり竹」と呼ばれる山たけのこを収穫し、山たけのこを中心にした山の幸を堪能できる宿泊者限定の体験プランが販売されます。

「根曲がり竹」とはチシマザサの若竹のことで、一般的なタケノコと言われている孟宗竹のタケノコと比べて細くてコリコリした食感が特徴。大がかりなたけのこ狩りのイメージとは違う、手軽にらくらく安心してたけのこを採ることができるそうです。

苗場浅貝地区では毎年6月に「苗場 山たけのこ山菜ウイーク」が開催され、苗場プリンスホテルや苗場浅貝地区の宿泊施設では夕食時に山たけのこを始めとする山の幸を使用した料理が楽しめます。

夕食で山の幸を堪能した翌日は、地域の人たちと一緒に苗場スキー場内にある「プリンス第1ゴンドラ」に乗って筍山山頂まで上がり、付近に生えている「根曲がり竹」収穫する体験イベントに参加。
さらに、昼食を山頂付近のレストランで用意する「山たけのこカレーライス」を食べることができ、滞在を通して山の幸をふんだんに楽しめるとともに、自然の魅力も体感することができるそうです。

山たけのこ採り放題体験宿泊プラン 当日スケジュール
【1日目】
12:00NOONから苗場プリンスホテルチェックイン
5:30P.M.~8:00P.M. 夕食(レストラン アゼリア)
【2日目】
6:30A.M.~8:00A.M. 朝食
7:30A.M.より 受付開始(4号館フロント前)
8:20A.M.より のぼりゴンドラ乗車開始
9:00A.M.より 山たけのこ採り体験
10:30A.M.より 昼食(ゴンドラ山頂でたけのこカレーライスの提供)
5:00P.M.まで チェックアウト
料金は1人18,396円~(1室3人利用時)。

関連記事

ページ上部へ戻る