「ラーメンどんぶりクリスマス」ってなに? 「OMO7旭川 by 星野リゾート」でクリスマスイベント

旭川市の街ナカホテル「OMO7旭川 by 星野リゾート」で12月1日から25日まで、ラーメンどんぶりで作られたクリスマスツリーと共に、ラーメンと〆パフェが食べられるイベント「ラーメンどんぶりクリスマス」が開催されます。

同イベントは旭川の名物「旭川ラーメン」をテーマに設えた空間で、名店ラーメンの振る舞いや、ラーメンそっくりな見た目に驚く「ラーメンどんぶりパフェ」の販売など、視覚と味覚で旭川ラーメンを楽しめるというクリスマスイベントです。

旭川とラーメンは切っても切れない関係です。市内には200軒以上ものラーメン店が点在しており、地元民には欠かせないソウルフードとなっています。

旭川ラーメンは動物系のスープをベースにしながら煮干しや昆布などの魚介類のダシを合わせたダブルスープの醤油味で、ラードをたっぷり入れるが特徴です。このラードでスープの表面に膜ができ、スープが冷めにくくなります。冬は極寒になる旭川らしいラーメンです。

同イベントは、そんな旭川ラーメンとクリスマスを掛け合わせた旭川ならではのイベント。高さ3メートル、幅5メートルの特大「ラーメンどんぶりアドベントカレンダー」が設置され、クリスマスまでのカウントダウンを行います。

また、本物そっくりな見た目に驚く「ラーメンどんぶりパフェ」を販売。パフェ専用のオリジナルおかもちで運ばれてくるそうです。
見た目はラーメンですが、麺はマロンペースト、スープはラム酒のジュレ、ソースはハスカップとカシスで、マロンの甘みだけでなく、ハスカップとカシスの酸味でさっぱりと味わえるそうです。

地元のラーメン店がサンタの格好をしてラーメンを無料で振る舞う「ご近所ラーメンサンタ」も登場するそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る