朝食の悩みの第1位は「栄養バランスまで考えられない」 理想的なメニュー「朝パフェ」はいかが?

朝食の悩みの第1位は「栄養バランスまで考えられない」-。そんな調査結果をもとに「アヲハタ」が悩みの多い朝食に栄養と手軽さを兼ね備えたレシピの一つとして「朝パフェ」を提案しています。

調査は「朝食に関する調査」で、20~60代の男女3,000人を対象に実施。「朝食で悩んでいることを聞いたところ、トップは「栄養バランスまで考えられない」 で53.0%。「野菜・フルーツなどの繊維質のものをとれない」が47.7%、「あと片付けが面倒」43.0%、「お腹の調子を整える・腸に良いものをとれない」41.3%、「火を使いたくない」40.2%が上位5項目となったそうです。

さらに、「理想の朝食」について尋ねると、「栄養バランスが良い」92.3%、「あと片付けが楽」91.7%、「作るのに時間がかからない」90.6%、「お腹の調子を整える・腸に良い」89.3%、「野菜・フルーツなどの繊維質のものをとる」87.1%となったそうです。

こうした結果から「アヲハタ」が提案しているのが「朝パフェ」。例えば「ハムとゆで卵のサラダパフェ ヨーグルトソース添え」は、ハムや卵の入った野菜サラダに、爽やかな「まるごと果実 あんず」の組み合わせで、朝ごはんに必要な栄養素をバランスよく取ることが可能。「あんずの甘酸っぱさがヨーグルトのドレッシングによく合い、食欲がない朝にもおいしく食べられる」そうです。

また「キウイのシトラスミックスパフェ」は、ビタミンCが豊富なキウイフルーツに、レモンやオレンジの爽やかなジャムの合わせ。ヨーグルトに混ぜたクリームチーズと「55レモンママレード」がマッチした一品で、「まるごと果実 オレンジ」を使うことで手軽に果肉感を楽しむことができ、色合いも華やかになるそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る