祇園祭の歴史、山鉾を間近で見るプライベートガイドツアー「ROKU KYOTO祇園祭宿泊プラン」

京都の夏と言えば日本三大祭りの1つである祇園祭。今年は3 年振りに山鉾巡行が行われます。

京都のリゾートホテル「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts」(京都市北区)では、その山鉾巡行の開催に合わせ、前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)の宵山にあたる7月14日、15日、16日、23日の4日間限定で、京都に造詣が深い講師とともに山鉾を巡るプライベートガイドツアーが付いた「ROKU KYOTO 祇園祭宿泊プラン」を販売しています。

「祇園祭」は、平安時代から1100年以上続く八坂神社の祭礼で、7月1日から31日の1カ月間、多彩な催事が行われる京都の夏の風物詩。今年は3年ぶりに本来の形で開催されます。
「ROKU KYOTO 祇園祭宿泊プラン」では、祇園祭前祭・後祭「宵山」の期間、案内役として京都の文化財や祭礼につて研究している小嶋一郎氏を招き、京都の京都の中心街・烏丸に立ち並ぶ山鉾を巡るプライベートガイドツアーを楽しめます。

祇園祭の歴史や本来の意義、各山鉾の由来や特徴、ご利益など小嶋氏の談話とともに長刀鉾(なぎなたほこ)や蟷螂山(とうろうやま)、鶏鉾 (にわとりほこ)などの豪華な装飾が施された山や鉾を間近に見ることができます。

提灯に灯がともる日暮れ後の幻想的な宵山、山や鉾を細部までじっくりと鑑賞できる昼間のように、訪れる時間によって表情の異なる祇園祭を体験できるそうです。

ツアーは4日間の12:30〜20:30の間の1時間。料金は170,030円〜(デラックス2人1室1泊)。宿泊は朝食付き。

関連記事

ページ上部へ戻る