今年も「苺氷り」でつくる「ウカキ氷」スタート ピスタチオソースのヴィーガンカキ氷も登場

東京都港区の「東京ミッドタウン」ガレリア2Fにあるカフェ「ukafe(ウカフェ)」で、毎年人気の「ウカキ氷」の販売が今年もスタートしました。

ウカキ氷は、「高知県苺氷り本舗」の自家農園のイチゴを春に摘み、新鮮なまま閉じ込めた「苺氷り(いちごおり)」でつくったかき氷です。今年は練乳と甜菜糖シロップの「レギュラー」のほかに、ukafe特製のスーパーグリーンピスタチオを使用したソースに好みで甜菜糖シロップをかけた「ヴィーガン」カキ氷も登場しました。

「苺氷り」は、人口減少が続く高知県大月町の若い農家が集まり、町おこしとして20年前に誕生。
苗を育てる事から1粒1粒の収穫まで全て自家農園で手がけたこだわりのイチゴと大月町の水を使用。全ての工程を手作業で行なっているため大量生産が難しく、都内でも「苺氷り」を味わえる数店舗しかないそうです。
その「苺氷り」を一気に氷削器で削ることで、ふわふわのくちどけが楽しめます。

今年登場した「ヴィーガン」にはスーパーグリーンピスタチオソースを使用。

スーパーグリーンピスタチオは、成熟して殻が自然に割れる前の若い実を収穫したもので、殻付きピスタチオに比べてとても濃厚です。

強い抗酸化作用を持つと言われるフィトケミカルが多く含まれており、生活習慣病やガンの抑制・免疫力の向上といった効果も期待されるそうです。

イチゴの氷と相性がよく、好みで甜菜糖シロップもかけられます。

レギュラー(練乳&甜菜糖シロップ)は770円(税込み)、ヴィーガン(ピスタチオソース&甜菜糖シロップ)は825円(同)。

関連記事

ページ上部へ戻る