「米は力だ!」 日本酒「天穂 はぐくみ~強き力を~」 RPG「天穂のサクナヒメ」と鳥取の老舗酒造がコラボ
- 2022/4/15
- グルメ
RPG「天穂のサクナヒメ」(てんすいのサクナヒメ)は、豊穣神・サクナヒメがヒノエ島を支配する鬼たちに立ち向かう和風アクションRPGですが、日本伝統の米づくりを、田起しから育苗、田植え、収穫まで類を見ない深さで体験することができるのも特徴。2020年11月12日の発売以来、世界累計出荷本数は100万本を突破したそうです。
その「天穂のサクナヒメ」と、稲穂の神である天穂日命を祭る「天穂日命神社」があり、神話の舞台にもなっている鳥取県の老舗酒造「中川酒造」(鳥取県鳥取市)がコラボした日本酒「天穂(あまほほ) はぐくみ~強き力を~」が19日、発売されます。
「Nexus」(東京都渋谷区)の企画で、酒繋オンラインショップで予約、販売します。
「天穂 はぐくみ~強き力を~」は、中川酒造の代名詞といえる「純米大吟醸 強力(ごうりき)」を用いたコラボ日本酒。「強力」は鳥取独自の幻の酒造好適米で、1954年ごろにいったん生産が途絶えたものの、1キロにも満たない種籾から中川酒蔵が復活させたそうです。
その酒米「強力」を40%まで磨き上げた純米大吟醸酒で、穏やかな吟醸香と苦味、酸味、渋味、甘味が渾然一体となった芳醇な味わい。赤身魚刺身や醤油味の甘辛煮付け料理などが良く合うそうです。
和紙で作られたオリジナルラベルには、郷情あふれる風景の中で米づくりに勤しむサクナヒメのイラスト。瓶には豊かな稲穂や八百万の神々のご威光をイメージした金の〝かけ和紙〟、「強力」らしさの光るオリジナル化粧箱など観賞用としても楽しめるようになっています。
720ミリリットル価格は4,367円(税込み)。
酒繋オンライン
https://saketsunagi.base.shop/items/60825757