靴の蒸れ気になる人に、除菌・脱臭・乾燥を1台で 足元を〝快適〟にしてくれる「クツサラ」登場

これから暖かい季節になると気になるのが〝靴の蒸れ〟です。しかし、靴の内側の手入れは、面倒なこともありなかなかできません。そんな悩みを解決してくれる除菌機能付き靴脱臭乾燥機が登場しました。

理美容器具などの商品開発などを手がける「小泉成器」(大阪市中央区)がこのほど発売した靴の除菌、脱臭、乾燥を1台でできる「クツサラ」です。

靴にはさまざまな細菌が潜んでいる恐れがあり、その靴に潜む細菌を除菌してくれるほか、気になる臭いを脱臭する機能を備え、不快なムレを抑制する靴専用の乾燥機。

例えば、中敷きのつま先部分に菌(白癬菌・肺炎桿菌)を接種し、靴を試験機にセット。15分間稼働させ、除菌効果を測定したところ、白癬菌・肺炎桿菌をともに99%以上抑制したそうです。

また、イソ吉草酸水溶液を中敷きへ塗布した臭気濃度の測定試験では、97%以上の脱臭効果を実証したそうです。

利用できる靴は、紳士靴、婦人靴、スニーカー、スリッパなど、つま先からかかとまでの長さが30センチ下、ヒールとかかと部の高さの合計が12センチ以下の靴。

使い方も手軽で、靴を靴掛けノズルに掛け、フロントカバーを閉め、電源ボタンを押すだけ。15分モードと30分モードの2種類があり、靴の状況によって選択できます。

靴蒸れの悩みはなかなか人には言えませんが、悩みを抱えている人は意外と多いようで、同社によるとモニターからは「いつも気になっていたムレが気にならなく、サラッとした履き心地で気持ち良い」、「毎日新品の靴を履いているみたいな気持ちになる」との評価があったそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る