実は、みそ作りは簡単! 炊飯器を使った〝ひと晩発酵みそ〟 驚きの健康効果も教えてくれる「みそ作りの本」

みそは日本人にとってなくてはならない食材。美味しいだけでなく、健康効果もあります。しかし、自分で作るとなるとなかなかハードルが高いものです。

そんなみそですが、実は自分でも簡単に作れるそうです。そんなみその作り方や、みそを活用したレシピを紹介してくれる本が発売されました。

「主婦と生活社」の新刊「からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟」(榎本美沙著)で、炊飯器を利用して、たったひと晩の発酵で作れるみその作り方を伝授してくれます。

「ひと晩発酵みそ」は、米麹をたっぷり使って作る世界一簡単で画期的なみそ作りで、炊飯器で保温をして作ることで、酵素が働きやすくなり、一般的には半年以上かかる発酵がたった ひと晩で、できあがるそうです。

カビなどの心配もなく、はじめてみそを作ってみたい人や仕込んですぐに食べたい人、失敗せずに作りたい人などにぴったりだそうです。

やわらかな甘みでほっとする味わい。塩分も5%と控えめなので、料理にたっぷりと使え、一般的なみそよりも簡単に栄養豊富な発酵食が作れます。

健康効果も、免疫力を高めたり、腸内環境を整えたり、老化の予防やたまった疲労の回復などが期待できるそうです。

また、和食だけでなく、洋食やおやつにと活用できて、うまみをアップしたり、お肉をやわらかくしたりと、おいしさの面でもワンランクアップさせてくれます。

目次は

・ひと晩発酵みそって何?

・こんなにすごい! ひと晩発酵みその効能

・ひと晩発酵みそを作ってみよう!

・いろいろな豆で作るひと晩みそアレンジ

・ひと晩発酵みそで絶品おかず

・〝ひと晩発酵みそ〟で最強みそ汁

・〝ひと晩発酵みそ〟で絶品おかず

・〝ひと晩発酵みそ〟でみそおやつ

・手軽に作れる発酵調味料

関連記事

ページ上部へ戻る