シャンプーは〝ゴシゴシ〟から〝ふわもこ泡〟へ 洗髪習慣変える「メリット THE MILD(ザマイルド)」

シャンプーはどうやっていますか? 泡立てるためゴシゴシ洗髪していませんか?

実は、ゴシゴシ洗うのは髪や頭皮にはあまりよくないそうです。ゴシゴシ洗うことによってフケの原因になったりします。しかし、ゴシゴシは良くないと言ってもシャンプーを泡立てなければならないので、どうしてもゴシゴシ洗ってしまいます。

そんな従来のゴシゴシ洗髪を変えるシャンプーが登場します。「花王」がヘアケアブランド「メリット」から10月9日に発売する、最初から泡で出るタイプの「メリット ザマイルド 泡シャンプー/泡コンディショナー」です。

ゴシゴシ泡立てる洗髪習慣が地肌や髪への摩擦負担となることに着目し、最初から〝ふわもこ泡〟で洗い、洗髪時の摩擦を防ぎ、清潔で健やかな地肌と髪に導くという新提案だそうです。

最初から泡で出てくることで、泡がクッションとなって地肌の摩擦を防ぐほか、

泡が地肌まですばやく届き、すみずみまでスッキリ洗髪。サッと流れるのですすぎ残しもなく、地肌と髪をやさしく清潔に洗い上げることができるそうです。

コンディショナーも、従来は髪全体に均一に行きわたらせることが難しく、すすぎ残しによって地肌の負担になることもありました。しかし、技術ハードルが高かったコンディショナーの泡化に成功。

コンディショナーが泡で出てくるので、髪全体にムラなくなじみ、さっとすすげるため、ぬるつきもなく、自然なさらさら髪に仕上がるそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る