水溶きいらずの味付け片栗粉ミックス「かたくりうまこさんのあんの素」 〝とろ~り〟させればいつものメニューがランクアップ

冷蔵庫にある残り物の食材で、何かパッパッと作って夕食のおかずにする。忙しい人だとそんなことも珍しくないかもしれません。そのパッパッと作るメニューをもうワンランク上げたい。そんな願いをかなえてくれる片栗粉ミックスが誕生しました。

「ハウス食品」が8月9日から発売する、水溶きいらずの味付け片栗粉ミックス「かたくりうまこさんのあんの素」。「中華あんの素」「和風あんの素」「甘酢あんの素」の3種類あり、水溶き不要で簡単に「とろみ・あんかけメニュー」が作れるので、いつもと違った一品ができます。

ハウス食品は、働くお母さんへのインタビュー調査で、週半ばから登場しがちな使い残した食材を組み合わせて作る「名も無きメニュー」の存在に着目。「余りものでつくるやっつけメニューは、私の気持ち60点」という評価があり、「できれば、もっとおいしく作りたい」という本音が浮かび上がってきたそうです。そこで、その「やっつけメニュー」に関するモヤモヤを解決したいという思いで製品開発をスタートさせたとのことです。

「かたくりうまこさんのあんの素」は〝味付け&とろみ付け〟がこれ一つでできる、顆粒タイプの「味付け片栗粉ミックス」。ハウス独自の〝無加水造粒技術〟を利用しているので、水でサッととけて、なめらかなとろみがつく面倒な手間を減らした仕上げ。子どもから大人まで満足できる、だしのやさしい旨みがきいた風味です。各家庭の余り食材で調理できるように、さまざまなメニューへの汎用性を考えた結果、「中華」「和風」「甘酢」の3種類の味わいになったそうです。

炒め物、スープ、あんかけソースなどに使え、これ一つで見栄えも味もランクアップするさまざまな「とろみ、あんかけメニュー」が作れるので、毎日の献立づくりも幅が出ます。ブランドサイトでは、各製品を使ったおすすめレシピを紹介しているそうです。価格はオープン価格。

関連記事

ページ上部へ戻る