おうち時間、燻製作りで楽しんでみては? 手軽にできるコンパクト燻製機

おうち時間が増えたり、キャンプやバーベキューなどアウトドア人気が高まったりしている中で、「燻製」がちょっとしたブームになっています。自宅で燻製作りにチャレンジしてみたり、キャンプで煙をもうもうとさせながら本格的な燻製を作ってみたり…。

燻製のそもそもは、煙でいぶすことで食材を腐らせずに長期間保存で来るようにするための加工なのでしょうが、なんといっても燻製することで香りとか、風味ができ、それが食材の味を驚くほど美味しく変化させます。また、使う木材によっても香りが変わるので、そこがまた楽しさの1つかもしれません。

ただ、燻製を自分で作るとなると、二の足を踏む人も多いのではないでしょうか。燻製というと一般的に「外でしかできない」「時間がかかる」「手間がかかる」などと思われるので、いざやるとなるとなかなか壁が高いかもしれません。

そんな不安を解消するための燻製器が、「サンコー」が先ごろ発売した「おうちで簡単『卓上燻製器』」です。手のひらに乗るコンパクトなサイズで、家庭で手軽に燻製が楽しめます。

好みの燻製チップを本体の受け皿に入れ、ライターなどで火を付けるだけ。すると、パイプ部分から香りづけの煙が出てくるそうです。袋などの密閉できるものに食材を入れて約5分、煙を閉じ込めれば美味しい燻製の出来上がりです。

燻製チップはひとつまみ程度の少量でOK。燻製チップを変えれば様々な香りの違いを楽しむことが出来ます。

定番のチーズやゆで卵、ジャーキーにナッツだけでなく、サラダやお刺身、お酒などでも楽しめます。コンパクトサイズですので大量には作れませんが、色々な食材を少しずつ燻製にして楽しめば、自分の好きな燻製を見つけ出すこともできます。

約320gで持ち運びも簡単。単3電池で約10時間の連続使用が可能。価格は 3,980円(税込み)。

関連記事

ページ上部へ戻る