株式投資ってどうやるの? 初心者でも動画で「なるほど~」

新型コロナウイルスの拡大で、収入が減った人が続出。将来の生活を考えて「株式投資をしてみようか」と思った人も多いかもしれません。しかし、実際に手を出すとなると、株の知識がない人はどうしても二の足を踏みがち。そんな人の悩みを解消しようと、やさしく解説してくれる動画が登場しました。

最近になって、新たに証券口座を開設する人が増加しているといいます。少し前の話になりますが、政府が、老後には2,000万円程度の蓄えが必要とする試算を公表したほか、2020 年に入ってからは、コロナ禍の外出規制やリモートワークなどの生活様式の変化で、自宅で過ごす時間が増え、資産形成や資産運用のための情報収集に費やす人が増えたことなどが背景にあるとされています。

しかし、株式投資は専門用語一つとっても初心者にはなかなか難しいのも事実です。株をやると言ってもハードルが高いかもしれません。

そうした人にぴったりなのが、松井証券がこのほど始めた、動画でわかる投資情報メディア「マネーサテライト」(https://money-satellite.matsui.co.jp/)です。「これから投資を始めようという人にも、既に取り組んでいるという人にも、投資に関する情報をわかりやすくお届け」するというのが同メディアのコンセプトだそうです。

これから投資を始める人向けには、投資の基礎知識をカテゴリごとに専門家が講義形式で解説。それも株、投資信託、NISA・iDeCo、FXなど幅広い情報を分かりやすく教えてくれるそうです。

若いうちから資産形成に関心を持てば、人生の後半に余裕が出るかもしれません。一度、動画で勉強してみる価値はあるかもしれませんね。

関連記事

ページ上部へ戻る