iDeCoを分かりやすく解説 Webで制度から手続きの流れまで

「金融」と言われても難しそうで、「資産形成」と言われても、学校で学んだわけでもないですし「どうやっていいのか分からない」と言う人が多いかもしれません。

そうした中で、女性に注目を集めているのが、女性を支援するビジネスを展開する「TOE THE LINE」が運営する女性主体の金融コミュニティサービス「きんゆう女子。」です。

「きんゆう女子。」は〝金融ワカラナイ女子〟のためのコミュニティサービスで、「お金にとらわれず自由で等身大に生きる」というコンセプトで運営されています。

どの金融機関にも属さず、誰に対しても等間隔のポジションを取っているのが特徴で、参加している81.7%が20代~30代という女性コミュニティです。

FinTechから家計管理、世界経済まで広義の金融を女性主体で考える場を提供していて、企業のメッセージを伝えながらも、特定の金融商品や金融サービスを販売・仲介しないポリシーだそうです。

その「きんゆう女子。」は先ごろ、「auアセットマネジメント」とiDeCo(個人型確定拠出年金)制度や手続きの流れをより理解する学びコンテンツを共同制作しました。

iDeCo制度はセカンドライフの資産形成に有効な制度ですが、手続きや商品選びは投資・資産運用初心者には難しく煩雑。そのためiDeCoをすでにスタートしている女性たちや、これから始めたい女性たちに課題などをヒヤリングし、コンテンツを作成したそうです。

ヒヤリングでは、一番多かったつまずきポイントが「これからどう生きていく?」というライフプランニングであることが分かり、オリジナルのライフプランシートをダウンロードすることができるそうです。

ライフプランシートダウンロード

https://drive.google.com/drive/folders/1KH8kJ1XTUYXKf-BpgOQ5vtE7koIth8Ql?usp=sharing)

iDeCoのWebサイト

https://ideco.kddi-am.com/ideco/special/s0002/

関連記事

ページ上部へ戻る